FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪貨は良貨を駆逐する

犯人がわかったところで映画のネタバレです。
伝え聞いた話なだけなので、廃人がどこか聞き間違えor思い違いしてたらごめんなさい。

映画ネタバレなのでその辺困る方は読み飛ばしておいて下さい。











以下反転


まず。

里香死ぬらしいです。

え~っと。なんというか既にこの時点で半月じゃないですよね……。そもそも勝手に殺すなと。里香なら殺しても良いんでしょうか?同じ理論で誰が死んでてもおかしくないのですが、半月内で里香だけが殺してもいいと思ってるようなら、原作をもう一回読み直してきましょう。

それで、里香が死んで10年後の姿が夏目らしいです。

え~っと。確かにオリジナルストーリーでやるとか言ってましたけど、ここまで酷い改悪は聞いたことがありません。原作全く関係無しです。というかわざと逆の方向性を確信犯で突っ走ってる気がします。


ストーリーまとめると……

病院内

文化祭

手術

裕一だけ退院

子供作って里香死亡

裕一医者に(過去引きずりまくり)













これはひどい原作レイプ









予告や前情報から、まともな出来になるとは思ってはいませんでしたが、ここまで酷い冒涜は聞いたことがありません。



前回の日記でも書きましたが、半月のテーマは「幸せ」です。ラブラブしときゃいいって意味じゃなくて、幸せには3つの要点があります。

里香の幸せ、裕一の幸せ、夏目の幸せです。みんな不幸だったんです。

里香は自分の病気のせいで、自分は人並みの幸せを手に入れることが出来ないと悟っていました。
裕一は都会に行っていい仕事につくことが幸せだと勘違いしていました。
夏目は、小夜子を失って幸せを見失っていました。

この3つの「不幸」を乗り越えて幸せを取り戻していく話、そういう要点さえあれば魔法が出てこようが里香がブラックマンタに乗って鼻血だそうが問題ないのです。

里香は、自分は幸せになってもいいのだと気付き、生きる覚悟を手に入れました。
裕一は、身近なものを愛する幸せに気付きました。
夏目は……裕一に昔の自分を重ねています。まだ幸せにはなってはいませんが、裕一に過去の自分を重ねているからこそ、どうなれば夏目が救われるかはみなさんお分かりでしょう?


つまり、3つの要点を考えると半月を騙る上で、「やってはいけないこと」が一つにまとめられます。

それは夏目と裕一を同じ運命として扱うこと。

これをやってしまうと……
・人は誰でも死にます、だからみんな日常の幸せを大事に→里香だけ死にます、俺らは別に関係無いです。
・里香の信念に基づいた努力で、未来は少しずつ変わっていく→努力とか無意味
・裕一が未来を捨てて里香を選ぶことはけして不幸ではない→不幸
・過去の自分を重ねてみていた裕一と里香が少しずつ幸せになっていくことによって間接的に夏目も救われる→救われない

……と。

お分かりいただけたでしょうか?

はっきり言って…映画の感想は


「原作にケンカ売ってんのか?!」


というレベル。

文句言いたい部分は片っ端からあります。

なんか、里香が自分から裕一のベッドにもぐりこむシーンがあるそうです。
退院してからなら悪戯心でそれもあるかもしれませんが、入院時代に不安から甘えて……とかだったら絶対に里香としてはありえない行動です。「おまえがこい!」のシーンとか見てないんでしょうか?
あと、文化祭で役を貰うのも、直前らしいです。直前で台本をチラ見してその場で即興演技するらしいです。
そんなニュータイプみたいな子じゃないやい。里香はああ見えて努力家でクソ真面目で、台本だって一晩「一生懸命」読んで必死に覚えてきたんだろ?
手術だってそう。手術に備えて嫌いなものも残さず食ったり人知れず運動したりして体力を少しずつつけていったからこそ、夏目に「最悪の結末だ」とか言わせることに成功したんだろ?

おまえらどうよ?手術する前は手術成功するとか思ってなかっただろ?
1日だけのスクールライフの頃は、それが里香にとって最後の学校だと思ってただろ?
電撃hPaの巫女里香のころ退院できるとか言える雰囲気じゃなかっただろ?

それがどうだ?

手術だってあっさり耐えて、あっさり退院して、あっさり復学して……。


それらをする前に予言しようものなら「奇跡が起こらなきゃ無理」「現実は厳しいのが半月の魅力」とか反論されてただろ?はいはい、対ショック体勢乙。

現在の状況。だれか「奇跡」なんて使ったか?心停止して30分後にトマホークとか落ちてきたか?



これら全て、「里香が努力家で一生懸命だった」だけだろ?


だから、今の心配ごとの「10年後」も……今は心配事でも、閉ざされた温室の病院から厳しい実社会に放たれた里香が少しずつ体力をつけていって……「きっと10年後には里香はまた乗り越えられる。俺らも短い人生、頑張らなきゃ」と元気つけてこその半月。

里香が一生懸命であるかどうか、というのは半月の世界観そのものでもあるのです。



試写会、見に行ってくれた友達。ごめんなさい、こんなクソ映画見せて。



映画化だとかアニメ化だとか、クオリティが云々、キャストが云々の文句は言いません。文句言い始めたら限が無い部分だと思うし、いくらでも大目に見ます。


だけどこの映画はどうだ?クオリティが…とかキャストが……って次元の話じゃない。


180度逆の内容じゃねーか。

修正するべき点、間違えてる点、指摘していったらそれこそ全てが当てはまる。わざとやってんじゃねーかと思うレベル。


これはもう「タイトルだけが間違えている、他は正しい」と言ってくれたほうが納得がいきます。





余談。

見に行ってくれたお友達はアンケートに思いのたけを書いてくれました。「関係者さん達は本当に原作を読んだことがあるのですか?」と。
隣に座ってた、原作を知ってるらしきお兄さんもボロクソに書いてくれてたらしいです。

映画の宣伝用に見た人の感想VTRみたいなのを撮ってるところにも出くわしたそうです。
「綺麗な話で感動しました~~」とか涙ながらにカメラに喋ってやんの。
え?サクラじゃねーの?

映画公式HPにも。試写会のアンケートが載ってました。
「感動しました」「泣きました」などと、都合のいいところしか載せてないの。

今時クルマの保険ですら正直に応えてるっつーの!








はい、ネタバレ終了。

いや~。一言でいうと「映画化は想像以上に凄かったですね!」という感じ。




そんな映画の前売り券ですが。アニメイトやゲーマーズで買うと、クリアファイルがついてくるそうです。実写映画なんだからおまけも実写関連にして身の程を知れと言いたい所です。が、そこはそれ。

1200円の半月クリアファイルを買うと何故か「この映画はフィクションであり原作とは関係無いです」の前売り券がついてくる。

ようなものなので、わざわざ神戸の三宮まで行って3つ買ってきました!

一つは、試写会を見に行ってくれたお友達にお詫びのプレゼントであげます。あと二つは自分の。


え?もちろんクリアファイルの話ですよ??


それでですね。映画の前売り券があまってます。3枚買ってきたので3枚余ってます。




緊急企画!

半分の月がのぼる空という名前の映画を見に行きたい人がもしおられましたら……

題:前売り券希望
郵便番号、住所、名前、HN
これらを明記の上、loverikaakiba@yahoo.co.jp (@は小文字に)までご連絡ください。


……無料であげます。送料も僕持ちです。
3名を超えたら先着or抽選です。ただし例外として、月猫さんが希望されていたら月猫さんに希望枚数分、贈与します。




富竹風に「ひどい事件だったね」

はい、みなさんどうぞもう一度復唱お願いします。





今日の里香


100211d.jpg

前回のMW2の画像、ボツにしたので真面目に描き直したもの。AKなんだけど分かるかな??


レス!

>暁人さん
>目の前で里香描いてくれたかも………
あ~。それはそれで嬉しいけど、やはり高画質データで欲しいし色んな人に里香を見て欲しいという気持ちもあるので、今回クリアファイルの卒業式絵を描いてくれたのが一番いいのかも。あ、いや、いっそ画集を(略
>まぁいちよう、ドラマの半月のような感じで見てみようかなと思います
そんなレベルの敵ではなかったようですwwww

>入浴さん
>候補は 風呂猫か、喫茶店長ですw
猫とか多いので、個人的には喫茶店長を推しますw
>非公式でも里香が幸せならそっちのほうがいいですよね。
というか原作は里香が幸せになっていく話なので、里香が不幸だったら公式の名は恥ずべきものになると思います。
>そうですよ、映画化記念で、1300円でクリアファイルが出ましたしね。なんか、大泉さんがこっち見てるチケットもおまけでついてきましたが・・・。
はい!wwそれ買いにわざわざ往復3000円かけて神戸まで行って4000円使ってきましたw
>私は世話されるよりしてあげたい側なのです。でも、里香がどうしてもっていうんなら、私のために晩御飯を・・・。
お互いに「してあげたい!」って想いあえる仲って良いですよね。

>mucchuさん
>今更ならが、初めて映画版の公式HPを見ました。感想は…まあ、金出して見に行くことは無いだろうな…
廃人は、半月というタイトルを使わないで欲しいと思ってましたw
>こう文章にすると、なんか軽いよね…(--;
ですよねー。しかもそれが本人は物凄く”深い”と思ってるそうですよ?
>ノーパンだろうか、パンツはいていようが、チラリズムのエロさは変わりませんw
そうかwチラリズムは見えてないからはいててもはいてなくてもシュレディンガーの猫理論がw
>漫画やラノベ等の2次元モノは、アニメじゃないとやっぱ無理だと思うわ。
いや、アニメも………。まぁ何で作ってもクオリティへの文句は出るので、そのあたりはアニメだろうが実写だろうが分け隔てなく大目に見ますよ。今回の映画の失敗は、実写だからとかそういうの全く関係無いです。
>実写化は、その作品を知らなかった人向けという事なんでしょうね。
だったら原作を知ってる人の目に留まらないよう、タイトルを別のものにして一生目に触れることの内容にしていただきたいと思いますw

>捨て猫さん
>私の中では映画はなかったものにされるようです(´ω`)
もうね……はぁ……なんだか疲れてきた……。
>オリジナルというのも地雷な臭いが漂って
別にね?ちゃんと半月っぽくしてくれてたらどんだけオリジナルでもどれだけさぶい映画でも全然良いんですけど……流石に原作に逆らいまくりでしょう?原作無視じゃなくて原作冒涜ですよ。
>「シナリオは完全オリジナルなので原作は知らないですよ」
>んじゃタイトルも代えましょうか(笑)
全くもってその通りです!
>プロ野球選手にバットとボールってなんですか?って聞いてるようなもんでしょ(´・ω・)
「アメリカからベースボールを輸入してきたぞ!」
「バットとボールで……。こう使うのか?」
「ナイスショット!ホールインワンだ!」
みたいな感じですよね。

>安自矢意さん
>今月の電撃の缶詰は表紙が里香だそうです。
禁書20と白山さん4を買ってきます!
>ワロタww興味なかったから目通さなかったけど、そんなことが書いてあったとはw
笑うか怒りを覚えるかの二択ですよ?w
>ゴスロリ服(と言って良いのでしょうか)にマシンガン(?)ですか
MP5Kのつもりです。走るのが速いそうです。右手のスモーク持つとさらに速く走るバグがあったそうな。
>先日久しぶりに武装錬金読み返したら当時読んでた頃より斗貴子が可愛く見えました
あの二人の性格とか関係性は結構里香と裕一に通じるモノがあると思いますよ。後日談の「傷触りたい」とかw

>キソケさん
>こういうことがあっただけでも、映画化して良かったと思えますよねw
映画化なんてしましたっけ?同名の映画なら上映されるらしいですが僕らの半月とは一切関係が無い内容ですよ?
>プレイヤーの武器じゃ破壊出来そうにない気もしますね
ハリアーさんはお馬鹿なので速度ゼロで浮遊します。スティンガーどころかRPGも当たりますw
>一発だけなら誤射かもしれないということにしておきましょうw
「誤射」という言葉で久々に笑いました。これからも時々使いますw

>月猫さん
おまえだったのかwwww全く気付かなかったwwwなんという神々の遊びwwww
>と言うことで 色々迷惑掛けたり、驚かしてスミマセンでしたー 以上
そんなに見たいなら言ってくれれば送ったのにwww
>・・・もしかして忘れられている… (´・ω,';,';,', サラサラ
コメントなかったら忘れるしコメントあったら思い出します!(キリッ
>エート、映画館にはブックカバーと単行本を買いにイクダケデスヨ
あのブックカバーは要らないのでは……w
>「朝焼けに染まる空の下で、僕は君にこう言いたかったんだ」 を覚えていますか?
覚えているいないの前に知らないw半月関連だったらすまんww廃人なんて所詮ライトファンだからw

>白さん
そんなこんなのおかげで映画の全容が明らかになりました。
怒りと悲しみで一杯です。

COMMENTS

No title

ちょwww映画版の内容酷すぎwww
ちょっとニコニコ動画の動画をロードの暇つぶしに同盟を見たら……なんという黒歴史……糞映画……原作破壊……ッ……!

もうね、どれくらい酷いかっていうと、JSF計画の大炎上具合とか、今審議中の東京都の『青少年健全育成条例』改正案の、『非実在青少年』のくだりより酷いですねwww

やっぱり、一般人向けに映画化するとセカチュー補正がキツくかかっちゃうんですねぇ……ラストにしたって、常識的に考えたら、裕一の頭じゃ医者になれるワケないだろうに、酷すぎます。

……ぐぐぐ……今の俺は……地球にアク○ズを落として粛正出来るくらいキレてますぜ……!
でもそうすると、地球が寒冷化して人類が住めなくなるので、
ここはひとつ、その愛と怒りと悲しみを、創作意欲にあてるとします!
里香と裕一の、映画版とは180度くらい逆な、明るい内容のSSを書いてみせるっ!

>一つは、試写会を見に行ってくれたお友達にお詫びのプレゼントであげます。
 これはガチでお詫びですよね……w

>半分の月がのぼる空という名前の映画を見に行きたい人がもしおられましたら……
 そんな、駅の公衆トイレの和式便器に吐き捨てられたタンカスみたいな、俺の好きな人が出てくるラノベと同じ名前をしたクソ映画を見に行くくらいなら、劇場版なのはさんを後3回ほど自腹を切って見る(既に2回見た)方が、だいぶマシですよw

>はい、みなさんどうぞもう一度復唱お願いします。
 ひどい事件だったね……

>今日の里香
 おぉ、今にも狙いを付けて撃ちそうな感じですねw プロ臭がするw
髪型がヘッドセットの邪魔になってないのが良いですね。
>AKなんだけど分かるかな??
 木製になっている部分や機関部の形でAK(47?)とわかりますよ~。
それと、無骨なAK47にスコープを装備させるとはなかなか良いですね。

>映画化なんてしましたっけ?同名の映画なら上映されるらしいですが僕らの半月とは一切関係が無い内容ですよ?
 ですねー、他人のそら似とは言いますが、関係ないものは関係ないですもんねー。

>スティンガーどころかRPGも当たりますw
 よし、みんなで射的大会だ。

>「誤射」という言葉で久々に笑いました。これからも時々使いますw
 MW2のプレイ中ですね、わかりますw
あ、里香に言わせるのもありかもしれませんね。
わざと裕一にモノを投げてぶつけておいて、一発だけなら誤射かも知れないよっていう言い訳をする里香ということで。

No title

「ひどい事件だったね」

人が死ぬのを見て「感動した」とか「泣きました」とかいうのは、『そんなこと言っている自分に酔っているだけ』としか言えませんね。
だからセカチュー(ry

せめてタイトルを『半分の月がしずむ空』に変えて欲しいですw
『夏目と裕一を同じ運命として扱う』時点で、どう見てもタイトルが別で登場人物の名前が同じだけの作品です。

精一杯ポジティブに考えて「同じ名前のタイトルの映画が出来たから、また超肉先生の里香が見れた!」ってとこですね~。
おまけのチケットいらないので、クリアファイルだけ欲しいですwww

No title

ひどい事件だったね…

>映画公式HPにも。試写会のアンケートが載ってました。
>「感動しました」「泣きました」などと、都合のいいところしか載せてないの。

後者の泣きましたはきっとあまりの出来に泣かずにはいられなかったんだと思いたい…

映画化は新作の超肉絵の代償と考えれば…っ!
と言いたいですがネタバレ見る限りあまりにも大きすぎる代償みたいですねorz

No title

ひどい事件だったね…

いつもはROM専のコメを書かずにはいられないほど酷い。

半月の映画化で知名度が上がるのは良いことだと思いますけどねw

実際に、私の友人も映画化で半月を知って原作読んでました
映画も見る予定だったらしいのですが
私「映画で里香s(ry」 友人「ハァ!?」  てな感じでした

映画の前に原作を読んでくれれば印象は変わるはず!

とは言ったもののさすがにひどすぎるorz

今月の電撃の缶詰で久しぶりに超肉さんの里香に会えました。
これで映画ショックにも耐えられるw

No title

 ひどい事件だったね

 半月好きのスタッフが…なんて読んだ記憶があるんだが、俺の記憶違いか?
 もともと黒歴史になるだろうけど、半月が有名になるのなら良いか…なんて思っていた時が俺にはありました。

 つーか、橋本先生はよくこれでOK出したな…

>里香が自分から裕一のベッドにもぐりこむシーンがあるそうです。
 いっそのこと、半月のパロディAVの方がマシな気がしてきた…

>里香絵
 初音ミクに似ているような気がして仕方ありませんw
 りっかりかにしてやんよ~♪

>本人は物凄く”深い”と思ってるそうですよ?
 とりあえず原作読めと言いたくなるね…

>シュレディンガーの猫理論がw
 この話で出てくるとは、シュレディンガーは思いもしなかっただろうw

>漫画やラノベ等の2次元モノは、アニメじゃないとやっぱ無理だと思うわ。
>いや、アニメも………。
 まあ、一般論での話ですので。半月アニメは、京アニあたりで十分な予算が出ていれば、かなりイケてたと思うんだが…

>今回の映画の失敗は、実写だからとかそういうの全く関係無いです。
 というか失敗というレベルじゃねーしw

>タイトルを別のものにして
 「伊勢の病院で愛をさけぶ」でいいんじゃね?w



まだみてないが…………とても出来が悪いことだけはうかがえる………
もうっいやになっちゃうね
良かったことは今日も里香かあいいってことだ(笑)
オペレーション7版の里香描いて欲しいなと………

No title

みなさんノリに乗っている。では・・・
『ひどい事件だったね』

>以下反転
反転したかったから、分からないのですが相当ひどい結末に
なった様子で・・・
だがしかしッ、それを我が目で見とどけて心に深くきざんでやるうぅ
なんだか自分で何を書き込んでいるか分からなくなってきましたが、
わざわざ映画館に足を運んで、わざわざ見に行ってやろうと思います。
悔しさをバネにッ!!

>緊急企画!
こちらもクリアファイルを買ったのでもういいッス。
それでも、送ってきたらダーツの的にするッス!

>今日の里香
どちらかと言えば、AKS-74に(ry
レナトガンバ タイプ5とかも似合うかもしれないですなぁ

ひどい事件だったね


取りあえず、クリアファイル買ってきました

お店の人がなんか紙切れを忘れてるって言ってたんですがなんですかね?

しかし、なんでこんなふうにしたんですかね。
セカチューの二番煎じでも売れると思ったのか不思議です。


まあ里香をжすようなを気狂いの考えを考えても無駄ですね!ね!

里香の画集で萌死しそうな高校生

あ~
クリアファイルほし~い
でもゲーマーズもアニメイトも虎もメロンも羅針盤も遠いよ~
でもほしいよ~
半月の画集に挟んでおきたいよ~
しゃーねーからヤフオクでさがすか

COMMENT FORM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。